goalife

NRI 野村総合研究所さまにてゴールベース型のロボットアドバイザー「goalife」のサービスデザイン、UI/UXのデザインをさせていただきました。
フィンテック系アプリサービスでは決済系、口座情報アグリゲーション系、家計簿割り勘系と様々あります。
口座そのものをパーソナルなユーティリティアプリにする「じぶん銀行」アプリを経て、個人的に感じたフィンテックへの思いとして、日本人には少し感覚的に縁遠い「貯蓄の為の口座から運用する口座へ」とお金の置き所に新しい提案が出来たらとの思いをデザインに反映しています。
簡単なお金や貯金、将来に対するアンケートに応えると自分に合ったリスクで貯蓄を投資口座に置き換えた場合のシミュレーションや実際の投資運用を視覚化して管理出来ます。
目的に合わせた貯蓄から、ゴールに向けた運用へ、決済や消費では無いフィンテックでお金への向き合い方を少し変えてみたい。そんな思いが込められています。