MUJI passport

mp_iphone_00

無印良品「MUJI passport」の企画、デザイン、制作を致しました。
http://www.muji.net/passport/

mp_iphone_dimension_02

MUJI passportの機能やサービスの説明については、上記のサイトをご覧いただければと。そして、是非ダウンロードして使っていただいて体現していただければと思います。

この数年、「ユニクロアプリ」「Sumally」などO2OサービスやネットサービスのiPhoneアプリを作ってきましたが、この「MUJI passport」は、一連の集大成とでも言えましょうか、温めていたアイデアをスタートさせたのは1年以上前。O2Oとトレンドキーワードで片づけられてしまうような施策も、実際はクライアントの商材特性や顧客特性を融合させてサービスにまで昇華し、ローンチさせれる事は本当に難しく、この規模で帰結するのは稀です。誰でも思いつく当たり前のサービスのように見えて、実際はどこも出来ていないのが現状だったりします。

実は、この企画も数カ月前に一度完成し、ローンチ直前まで進んでいたが、全面ペンディングになったりもしてます。
土壇場でサービスやアプリケーションの持つ機能と意味を再構築する事になり、それこそデザインも全面刷新を行いました。今となっては、作り直して良かったと思います。
こうした、紆余曲折を経た長いプロジェクトに参加いただいた企画チーム、制作チームに感謝しつつ、そして何よりも実現させる勇気と実行力で世に送る決断をしていただいた良品計画様に最大限の感謝と敬意を!

さて、このMUJI passportですが、それでも僕の構想としては60%程実現出来た程度、やっと基本機能が実装されたプラットフォームとしてスタートされたイメージです。真のO2Oサービスとしての「新しいお買い物体験」は、これからどんどん進化する事でしょう。

実装した各機能(位置情報からの在庫検索、オンライン通販と店舗体験の差別化などなど)については、一つづつで記事が書けそうですのでまたの機会に。