ANAアプリ

ANA01

ANAのスマートフォンアプリ「ANAアプリ」のデザインとUI,UXデザインを致しました。
https://www.ana.co.jp/share/mobile/smartphone/app_ana/

ANA02

こちらは、他社制作の既存アプリからのリニューアルアップデートとなるので、デザインコンシャスでダイナミックなUIをとのオーダーを受けてのデザインでした。優先度の高い機能を面で配置し、ジェスチャーでダイナミックに切り替える事でユーザーの求める機能に少ないアクションで到達出来るよう心がけました。その他の項目はサイドメニューにまとめて、ファーストビューをシンプルな項目だけにしております。

また、アイコンやPassbook連携による搭乗案内表示などのデザイントーンは、空港のサインデザインなどをイメージしています。その昔CIの仕事でアイコン等のUIデザインより先にサインデザインやピクトグラムデザインをしていたのですが、その頃を思い出して楽しくデザイン出来ました。

また、偶然iOS7の発表と今アプリのリリースが重なり、「フラットデザインだ」との声も多く聞かれますが、この辺は全く意識しておりません(笑)。そもそも、プロジェクトがスタートした時点ではその辺の情報は無かったし、Win8的なデザインもUIのトレンドと言うより、オーソドックスなグラフィックデザインの一つの表現でしか無いと思いますしねw
フラットデザインの定義が何かは置いておいて、今回のデザインは機能的UI(ナビゲーションバーやボタンなど)をホームに値するトップに使わずに、上記で触れたようにサインデザインの様な視覚に訴えるデザインを意識したものです。

それから、今回は実装を弊社チームで行わず、遷移設計とワイヤー、デザイン、UI,UXを行い、監修させていただいております。

尚、今アプリにはiOSとアンドロイドの両プラットフォームが用意されています。
相変わらず、アンドロイドは難しいプラットフォームですね….